contactのDuel Links blog

contactのDuel Links blog

遊戯王Duel Linksのblogです。カードやデッキの考察がメイン(∩´∀`)∩ ID:363684347

デッキ考察② 【デュアル】 上級軸

こんばんはーヽ(*´∀`)ノ

contactです!

さてさて、本日の記事は、デッキ考察になります。

・あくまで筆者の独断と偏見です。一般の方と考え方が異なるかも知れません。
・筆者は微課金なので、ベストな構築は試せないことがあります。

では、本編に移ります。

本日紹介するデッキはこちら!

【デュアル】

〈デッキの特徴〉
再度召喚をする事で強力な効果を発揮するデュアルモンスターを用い、戦うデッキ

《超合魔獣ラプテノス》収録により、かなり強く仕上がっています!!

〈評価〉
デッキパワー
★★★☆☆
構築難易度
★★★★★
プレイング難易度
★★★★☆ 
 
強み:爆発力があるが、コントロールも可能
弱み:強いモンスターを維持しながら戦うデッキであるので、除去モリモリのデッキは苦手 

〈サンプルデッキレシピ〉

今回、私がデュアルモンスターを持ってないので、テキストでの紹介です。
 
モンスター 11
1《フェニックス・ギア・フリード》
1《ダーク・ストーム・ドラゴン》
3《炎妖蝶ウィルプス》
2《樹海の射手》
2《ナチュラル・ボーン・サウルス》
2《巨人ゴーグル》
 
魔法 5
1《金剛真力》
2《融合》
2《突撃指令》
 
罠 4
2《ヴィクティム・カウンター》
2《盗賊の七つ道具》
 
〈スキル〉
5/24まで:スリカエ
5/24以降:リスタートかヒョヒョヒョヒョヒョー!

〈キーカード〉
 
《炎妖蝶ウィルプス》
 
 
カードトレーダーにて収録
レアリティ SR
 
このデッキのコンボは全てこのカードが絡みます。
《超合魔獣ラプテノス》→《炎妖蝶ウィルプス》
《金剛真力》→《炎妖蝶ウィルプス》
これが勝ち筋になります。
墓地からモンスター蘇生でそのモンスターを再度召喚状態にするため《フェニックス・ギア・フリード》や《ダーク・ストーム・ドラゴン》につなげれば一気に有利を築けます。
 
《樹海の射手》
 
 
カードトレーダーにて収録
レアリティ SR
 
墓地に通常モンスターが2体以上いないと何もできないですが、
その条件さえそろえば、特殊召喚してもよし、デュアルモンスターのサーチにしてもよしで、めちゃめちゃ汎用性の高いカードになります。もっと効率よく墓地を肥やせる環境になれば、3枚投入必須でしょう。
 
《超合魔獣ラプテノス》
 
 
CHAOTIC COMPLIANCEにて収録
 
レアリティ SR
 
デュアルモンスターのための融合モンスター。
効果が強いのは当たり前なのですが、このデッキでのこのカードの役割はそこじゃありません。
「このカードを融合召喚することでデュアルモンスターを2種類墓地に送れる」という点が非常に優秀です。
このカードを融合することで、高レベルのフィニッシャーを墓地に送ることができ、かつ
《樹海の射手》の発動条件を満たせます。
 
〈プレイング〉
 
序盤:墓地を肥やす⇒《融合》や《突撃指令》
中盤以降:《炎妖蝶ウィルプス》を使い、《フェニックス・ギア・フリード》や《ダーク・ストーム・ドラゴン》で場をコントロールしながらビートダウン。
 
手札に《融合》、デュアルモンスター×2、《炎妖蝶ウィルプス》or《樹海の射手》
これが最高の手札です。
《融合》→《超合魔獣ラプテノス》召喚→《炎妖蝶ウィルプス》召喚・効果→最上級モンスター召喚
 
以下、有力デッキに対する立ち回りを説明します。
 
対【スリカエサクリ】
《サクリファイス》用の《ヴィクティム・カウンター》と《突撃指令》です。
一発目の《サクリファイス》をカウンターできれば有利に進められるでしょう。
 
対【狩場ハーピィ】
《ハーピィの狩場》を除去するカードを入れていません。
《荒野の大竜巻》1枚くらい入れたほうがいいかな?
 
正直相性があまりよくないです。
《ダーク・ストーム・ドラゴン》の効果を打てればワンチャンあるかも・・・
《金剛真力》1枚では厳しいので、《銀幕の鏡壁》入れてみるといいかな?
いや、狩場に破壊されるか・・・うーん。。。
 
対【フライング寄生】
速攻展開速攻攻撃で倒しましょう。
《イタクァの暴風》をうまく使われない限りは勝てるんじゃないかな?
 
対【スリカエヴィーナス】
ヴィーナスにチェーンで《突撃指令》で安定かな?
 
対【墓守】
《墓守の審神者》には無力です。
ただし、《超合魔獣ラプテノス》が守れれば次ターンで返せるので、プレイング次第?
もともとセットはしないので、《墓守の審神者》の破壊効果が刺さるデッキではないのはややうれしいところ。
 
対【シークレットマシン】
《エレクトロ軍曹》を打点で倒せる上、《突撃指令》でも除去可能であるため、比較的有利な気がします。。
 
対【恐竜】
序盤をやり過ごせば、どうとでもなります。
相手の《突撃指令》は《ヴィクティム・カウンター》したいところ・・・
 
対【運を味方に】
そんなにしょっちゅう見ません。
1ターンの爆発力が高いデッキなので、寸止めさえしなければ勝てるでしょう。
 
〈その他投入が考えられるカード〉
 
《二重召喚》
CHAOTIC COMPLIANCEにて収録
レアリティ SR
 
召喚権を得られる魔法カード。
相性は良いのですが、これを使って恩恵を得られるのが、下級のデュアルモンスターだと考えてます。
下級のデュアルモンスターに良いカードがいない以上、微妙かなーと。
 
《戦線復活の代償》
CHAOTIC COMPLIANCEにて収録
レアリティ UR
 
強いんですが、発動条件がなー・・・
 
スペシャル・デュアル・サモン》
カードトレーダーにて収録
レアリティ N
 
再度召喚しらデュアルモンスターが欲しいのなら、二重召喚の方が優秀です。
このカードを使うのなら、速攻魔法である点を活かし、《炎妖蝶ウィルプス》、《竜影魚レイ・ブロント》、《巨人ゴーグル》を使う構成には合う気がします。
 
《魔道雑貨商人》
NEO IMPACTにて収録
レアリティ N
 
如何にスムーズに墓地肥やしができるかが非常に重要であるため、採用は考えられます。
魔法・罠を手札に入れれるので、アドも失わないですからね。
ただし、自身がデュアルモンスターではない点、運に頼るところがある点を考えると枚数は考えものです。
 
《デュアル・スコーピオン》
カードトレーダーよりドロップ
レアリティ SR
 
召喚・特殊召喚時にデュアルモンスターを手札から特殊召喚するカード。
弱いカードではないんですが、劣勢時に強い系統ではありません。(頭数を増やすだけなので)
手札消費が激しくなる事と、デュアルモンスター以外のモンスターの割合を増やしたくなかったので採用見送りです。
下級軸なら結構強いと思います。
 
《デュアル・ブースター》
CHAOTIC COMPLIANCEにて収録
レアリティ SR
 
デュアル専用の罠なのですが、単純に使うだけではイマイチ・・・
そもそも、このカードを装備したモンスターが破壊される時点で横に他のデュアルモンスターが残っている状況なんてあるの?といった疑問が・・・
 
 
 
下級デュアルでまともなのが出れば一気に環境1位になるような、デッキだと思ってます。
E・HERO アナザーネオス》、《ダーク・ヴァルキュリア》、《デュアルスパーク》はよ!(ノシ 'ω')ノシ バンバン
 
以上になります。
皆様のお役に立てれば光栄です。
 
ではでは☆