contactのDuel Links blog

contactのDuel Links blog

遊戯王Duel Linksのblogです。カードやデッキの考察がメイン(∩´∀`)∩ ID:363684347

カード考察③ 《サクリファイス》

こんばんはーヽ(*´∀`)ノ

contactです!

本日はカード考察をしていきます。 


・あくまで筆者の独断と偏見です。一般の方と考え方が異なるかも知れません。
・筆者は微課金なので、ベストな構築は試せないことがあります。

では、本編に移ります。

今回、紹介するカードはこちら!

《サクリファイス》 
 
 
イベント「トゥーンへ招待」にて収録
レアリティ UR

〈ステータス〉
 
ATK:0
DEF:0
 
〈効果〉
「イリュージョンの儀式」により降臨。①:1ターンに1度、相手フィールド上のモンスター1体を対象として発動できる。 その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。②:このカードの攻撃力・守備力はこのカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する。③:このカードの効果でモンスターを装備したこのカードの戦闘で自分が戦闘ダメージを受けた時、相手も同じ数値分の効果ダメージを受ける。

〈評価〉
カードパワー
★★★★★
汎用性
★★★★☆
入手難易度
★★☆☆☆
 
強み:最高峰の除去、自爆特攻での効果ダメージ
弱み:専用デッキを組む必要がある、相手モンスターgいないと腐る
 
〈考察〉
 
最近ランクをやってるとゴールド上位位から、孔雀 舞とキースにしか出会いません(笑)
(たまーに杏子と遊戯、ペガサスあたりがいますけど・・・)

で、こいつらが共通して使用してくるカードがこれ。
 
デュエルリンクスではまだモンスター除去カードがあまり普及していない点からこいつが流行しているものだと思ってます。
こいつ自身が現状かなり強めの除去カードであり、かつ除去カードが普及していないため、こいつ自身除去されづらい。
 
まず一つ目の効果ですが、敵モンスターを装備できます。
これが非常に強いんです。
「装備する」という効果上破壊されるわけでもなく墓地にも行きません。
つまりリバースモンスターやサーチャー、リクルーターは効果が出ません。
えげつない除去です・・・
デュエルリンクスだけでも「表側表示のモンスターを装備する」とエラッタして欲しいです。こいつが初手でほぼ確実に出るので、リバースからスタートするデッキは既に死んでます。
こういう話をすると、「サクリで勝つのだって難しいんだぞ?」とか「勝率は6割もあればいい方」とかいう人がいますが、それは環境トップデッキ同士の戦いだからそうなって当たり前です。
その「環境トップデッキ」が現状2種類だけ頭が抜けていることが問題なんです。
 
話が逸れました、二つ目が自身強化。
装備モンスターと同じステータスになるというもの。《青眼の白龍》を吸われた日にゃ、最上級除去された上、敵に3000打点が現れるため、詰みます。
しかも、装備カードがある状態だと、戦闘破壊耐性付きというおまけつき。。。
 
三つ目が効果ダメージ。
こんなに強くなくていいんじゃないの?!と思ってしまいます(笑)
弱いカード装備して敵の強モンスターに特攻とかもよく見ます。
 
さて、今日この記事をアップしたのは、今更こんな強いカードの強い部分を紹介するためではありません。
《サクリファイス》を徹底的にメタるための方法を考察したいのです!!
 
ではモンスター・魔法・罠と見ていきます!
 
・モンスター
 
《憑依するブラッド・ソウル》
汎用性:★★★☆☆
メタ力:★★★★★
《サクリファイス》は☆1なので、ブラッド・ソウルでコントロールを奪えます。
ただし、《サクリファイス》の召喚・効果発動は許してしまう点、環境から☆3以下モンスターがいなくなった場合の汎用性の低さが気になります。
現環境では、《音速ダック》や《ジェリービーンズマン》が比較的採用されているため、そう腐ることはないでしょうが、この先どうなるかですねー
 
《エンジェルO7》
汎用性:★★☆☆☆
メタ力:★★★☆☆
基本的に効果モンスターメタのカードなので当然、《サクリファイス》にも刺さります。
【サクリ】に除去はあまり積まれることはないでしょうから、これ1枚で詰ませることもできるかもしれません。
 
・魔法
 
《ツイスター》
汎用性:★★★★★
メタ力:★★☆☆☆
《サクリファイス》の装備カードを剥がし、殴りたおすためのカード。【サクリ】相手以外でも腐ることはほぼ無いため、汎用性は非常に高いです。
しかし、ブラッド・ソウルと同じく、召喚・効果は止められず、このカードを発動したターンに《サクリファイス》を倒せないと大幅なアド損になります。
基本的に【サクリ】は《クリボール》をガン積みする為、戦闘破壊は難しいですです・・・
 
《突撃指令》
汎用性:★★☆☆☆(専用デッキを組む必要があるという意味で)
メタ力:★★★★☆
《サクリファイス》は除去しなくてはいけません。手っ取り早いのはこのカード。
サクリファイス・エスケープで使えば、コストも気になりません。
通常モンスターを普通に組み込めるデッキならガン積み推奨。
 
《クロスソウル》
汎用性:★★☆☆☆
メタ力:★★★★☆
うまいこと除去できればかなりのアドです。
ただし、この方法で除去を行うと、自分の場に大型モンスターが残ります。
2体目の《サクリファイス》に吸われると悲惨な事になります。
王者の看破などと併用したいですね。
 
・罠
 
《死霊の巣》
汎用性:★★★☆☆
メタ力:★★★★☆
条件つき除去カード、《サクリファイス》が出てくるターンが2〜3ターン目であればこのカードで対応できるのですが、正直今の環境じゃ間に合いません。
 
《荒野の大竜巻》
汎用性:★★★★☆
メタ力:★★☆☆☆
伏せないと使えない《ツイスター》です。長所・短所は《ツイスター》を参照ください。
 
《お家おとりつぶし》
汎用性:★★★★☆
メタ力:★★★★☆
フリーチェーンで手札に魔法さえあれば、カウンターできるところが非常に強く、対象がモンスター全てから選択できるので、《サクリファイス》以外にも使えるのが良いです。
 
《マジック・ドレイン》
汎用性:★★★★★
メタ力:★★☆☆☆
どのデッキにも入りますが、確実性がないのが痛い。
だからと言って《マジック・ジャマー》だとコストが・・・
難しいところです。
 
こんなところでしょうか・・・
あまりパッとするカードはないですね・・・

〈採用可能デッキ〉
 
 
【スリカエサクリ】
様々な型があるのでひとまとめに。
スリカエとサーチャーで事故率を極限まで下げ、《サクリファイス》の除去力で勝つデッキ。
亜種として、
【サンドラサクリ】・・・《サンダードラゴン》とスリカエのコンボでデッキ圧縮+1ドローしそのアドで押し切るタイプ
【バニラサクリ】・・・通常モンスターを起用し、《突撃指令》と《サクリファイス》でとことんモンスターを除去して勝つタイプ
 
【狩場サクリ】
《ハーピィの狩場》で魔法・罠カードを、《サクリファイス》でモンスターを除去し場を支配するデッキ
二つの要素を入れているためやや事故率は高いものの、それを補って余りあるアド回収能力を秘めています。
 
【悪魔送りサクリ】
バクラのスキル、悪魔送りによって、儀式魔人を墓地に送り、耐性付き《サクリファイス》で戦うデッキ。
ドロップスキルのためかあまり見ません。
 
以上になります。
筆者は《サクリファイス》はあまり好きじゃないので、規制かかって欲しいですね。サーチャー→サクリ→サーチャー→4000ダメージとか笑えませんw
 
 
皆様のお役に立てれば光栄です。
 
ではでは☆