contactのDuel Links blog

contactのDuel Links blog

遊戯王Duel Linksのblogです。カードやデッキの考察がメイン(∩´∀`)∩ ID:363684347

リミットレギュレーションを妄想

こんばんは!

contactです!

 
相も変わらず、1日5回は舞と戦う日々です(笑)
そうそう、プラチナ3まで上がることができました!
が、3連勝すらできない状態です。キング厳しいなあ・・・
 
さて、本日は妄想記事です(*˘︶˘*)
 
デュエルリンクスでは、リリース当初から「リミットレギュレーション」なるものがあります。
これは、禁止・制限カードを意味しているようで、現在まで一度も適用されていません(笑)
 
最近はデッキの多様性がほとんどなくなってきている(スキルは狩場、スタンバイ、スリカエ。デッキはハーピィ、バーン、サクリ。)ので、そろそろ実装してもいいんじゃない?と思ってます٩(>ω<*)و
 
という訳で、筆者が勝手にリミットレギュレーションについて妄想したいと思います(笑)
 
テーマは「勝てるデッキの多様性を広げる」
 
現状、狩場、スタバ、サクリが環境を席巻しているため、そいつらを下方修正し、ほかのデッキでも「対等に」戦えるようになるのが目標!
 
禁止カード
 
《音速ダック》
→☆3、狩場下で打点1900、《突撃指令》対応と恵まれているカード。はっきり言って禁止は言い過ぎかも知れませんが、こいつがいない環境に戻って欲しいです。
「えっ、なんでこのカード?」と思うかも知れませんが、こいつを規制するのが、一番きついはず。
 
 
《サクリファイス》
→正直、《ソニックバード》や《センジュ・ゴッド》を規制した方がいいんですが、他の儀式デッキが死ぬのでこっちに。強さと労力が釣り合ってません。LP8000ならともかく、LP4000環境では凶悪なフィニッシャーですので、出すのにそれなりに苦労して下さいませ。
 
《イリュージョンの儀式》
→《サクリファイス》と同じ。
 
《革命》
→先攻ワンキル型の【スタンバイバーン】はこれでいなくなります。
他のバーンを選択肢に残すという意味でも制限するのはこのカードかと。
《カップ・オブ・エース》の運がよければ先攻ワンキルも出来ると思いますが、よっぽど確率は低いので、このカードを規制すれば、こだわりなく、楽だから【スタンバイバーン】を使用する人はいなくなるでしょう。
 
 
《エレクトロ軍曹》
→強過ぎると言うつもりは無いんですが、環境の打点がもう少し高くなるまでは、3積みは強いんではないでしょうか?
 
《突撃指令》
→《音速ダック》が禁止になるんなら、規制の必要はありません(笑)。
リバースモンスターがあまりにも息してないので、ちょっとだけ助けてあげたいのです。
 
あくまで妄想ですが、手始めにいかがでしょうか?
 
ではでは!ヽ(*´∀`)ノ