contactのDuel Links blog

contactのDuel Links blog

遊戯王Duel Linksのblogです。カードやデッキの考察がメイン(∩´∀`)∩ ID:363684347

カード考察⑤ 《疾風の暗黒騎士ガイア》

こんばんはーヽ(*´∀`)ノ

contactです!

本日はカード考察をしていきます。 


・あくまで筆者の独断と偏見です。一般の方と考え方が異なるかも知れません。
・筆者は微課金なので、ベストな構築は試せないことがあります。

では、本編に移ります。

今回、紹介するカードはこちら!

《疾風の暗黒騎士ガイア》 
 
 
闇遊戯のレベルアップ報酬(Lv35)
レアリティ SR

〈効果〉
①:手札がこのカード1枚のみの場合、このカードはリリースなしで召喚できる。

〈評価〉
カードパワー
★★★★☆
汎用性
★★★★☆
入手難易度
★☆☆☆☆
 
強み:リリース軽減条件が緩く、打点が高い
弱み:フィールド上では、通常モンスター
 
〈考察〉
 
最近、良く見るのでピックアップ(=・ω・)ノ
デュエルリンクスでは初期の手札が4枚であり、サーチカードが多く実装されていないために、手札がなくなりやすいです。
そういった環境であれば、このカードは「リリースの必要ない、打点2300の通常モンスター」として運用出来るため、スタン系のデッキで採用されているものと考えられます。
 
現環境で2300打点を倒そうと思うと、
【サクリファイス】→《サクリファイス》で吸う
【狩場ハーピィ】→《突撃指令》もしくは、《銀幕の鏡壁》
【墓守】→《墓守の審神者》もしくは、《クロスソウル》
【スタンバイバーン】→対処不可
 
となり、【サクリファイス】以外にはかなり有利なカードになります。
 
他にも《メタル化・魔法反射装甲》装備モンスターで倒す。
などありますが、何にせよ脅威には違いありません。
 
デュエルリンクスでは確実に腐らないカードになるため、大体どんなデッキにも投入してしまって良いのではないでしょうか?
 
〈採用可能デッキ〉
 
 
【スタンダード】
 
腐らない、高打点アタッカーなので入れない手はありません。
 
【儀式】
 
《混沌の場》でこのカードはサーチできます。
サーチ自体はこのカードの効果と相性が悪いですが、儀式で手札を消費出来るため問題なく運用出来ると思います。
【儀式】というより、《混沌の場》、《疾風の暗黒騎士ガイア》タッチ型の【サクリファイス】かな?
ソニックバード》がない方はこれがかなり強いかと思います。
 
以上になります。
皆様のお役に立てれば光栄です。
 
ではでは☆