contactのDuel Links blog

contactのDuel Links blog

遊戯王Duel Linksのblogです。カードやデッキの考察がメイン(∩´∀`)∩ ID:363684347

カード考察⑥ 《大熱波》

こんばんはーヽ(*´∀`)ノ

contactです!

本日はカード考察をしていきます。 


・あくまで筆者の独断と偏見です。一般の方と考え方が異なるかも知れません。
・筆者は微課金なので、ベストな構築は試せないことがあります。

では、本編に移ります。

今回、紹介するカードはこちら!

《大熱波》 
 
 
ダイナソー竜崎のレベルアップ報酬(Lv33)
レアリティ R

〈効果〉
自分のメインフェイズ1の開始時に発動できる。相手ターン終了時まで、お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。

〈評価〉
カードパワー
★★★☆☆
汎用性
★★★☆☆
入手難易度
★☆☆☆☆
 
強み:敵のモンスターのバトルを遅延
弱み:自分も効果モンスターは召喚・特殊召喚できない
 
〈考察〉
 
意外と使ってる人少ないなーという印象。
特に通常モンスター主体、スタンバイバーンで強いカード。
撃てば、次のターンまで、強力なカードは出てこないので、時間稼ぎに使えます。
【サクリファイス】のメタカードのような運用ができる事が最大の強みです。
【サクリファイス】では召喚・特殊召喚時に効果を発揮するサーチャーと《サクリファイス》と《クリボール》しかデッキに入っていないことが多いです。
このカードを出せば、
ソニックバード》、《センジュ・ゴッド》→効果出せない(次ターン反転すれば効果出る)
《サクリファイス》→出せません
クリボール》→場に出すカードじゃない
という感じで、サーチャーを無駄打ちさせるか、召喚権を奪えます。
サーチャーセットされたら、攻撃してやれば、防御カードを使うか、効果を不発に出来ます。
 
恐らく、玄人向けの難しいカードになりますが、有利な状況をキープするのにも使えるので、通常モンスター主体のデッキではぜひ!
スタンバイバーンでは、相手のモンスター1体の攻撃を防げるという点、《サクリファイス》に吸われる前に、リバースできる点が非常に強いです。
 
〈採用可能デッキ〉
 
 
【バニラ】
 
《突撃指令》と合わせ、有利な盤面で制圧しましょう。
1枚しか入手出来ないのが残念・・・
 
【狩場バニラ】
 
《音速ダック》、《ハーピィ・レディ》はこの効果下でも関係なく動けますので、相性の良いカード。
 
【スタンバイバーン】
 
《炎の女暗殺者》の効果を無事に出すことが出来ます。
また、《燃え盛る大地》とも相性が良く、遅延をすることで、ダメージの蓄積が狙えます。
 
万能カードではないですが、強いカードではあると思いますので、使ってみてはいかがでしょうか?
 
以上になります。
皆様のお役に立てれば光栄です。
 
ではでは☆