contactのDuel Links blog

contactのDuel Links blog

遊戯王Duel Linksのblogです。カードやデッキの考察がメイン(∩´∀`)∩ ID:363684347

カード考察⑧ 《ハンマー・シャーク》

こんばんはーヽ(*´∀`)ノ 

contactです! 

本日はカード考察をしていきます。 


・あくまで筆者の独断と偏見です。一般の方と考え方が異なるかも知れません。 
・筆者は微課金なので、ベストな構築は試せないことがあります。 

では、本編に移ります。 

今回、紹介するカードはこちら! 

《ハンマー・シャーク》  


カードトレーダーにて収録
レアリティ SR

〈効果〉 
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードレベルを1つ下げ、手札から水属性・レベル3以下のモンスター1体を特殊召喚する。

〈評価〉 
カードパワー 
★★★★☆ 
汎用性 
★★★☆☆ 
入手難易度 
★★☆☆☆

強み:単純に強い効果、待望の海1700打点
弱み:ボードアドバンテージを取るだけ

〈考察〉

先日、カードトレーダーに追加されたばかりのカード。
自身のレベルを下げ、モンスターを特殊召喚という変わった効果を持っています。
元々はランク3エクシーズ召喚のサポートカードかと思います。

では、エクシーズ未実装のリンクスではどうかと言うと・・・
そこそこ強いのでは無いでしょうか!?

まず、打点。
効果的にも基本的には【海】で採用することになると思われます。
【海】ではURである《カイザー・シーホース》を除くと《満ち潮のマーマン》の1650打点が最も高く、この点が【恐竜】に劣っていました。
しかし、このカードの実装で容易に1700打点が入手できるようになるため、デッキパワーは一気に上がると思われます。

次に効果。
かなり強い効果だと思っています。
レベルを下げる効果については《死の四つ星てんとう虫》回避ができます。
《憑依するブラッド・ソウル》には弱いですがね・・・
コストっぽく書いてありますが、コストとして考える必要もないくらい軽いです。

そして、特殊召喚効果ですが、現状下記のモンスターが対象になります。 


効果モンスターでは、《ハリマンボウ》や《スター・ボーイ》、《黄泉へと渡る舟》が優秀でしょうか。 
どのモンスターも敵を除去・無力化する能力に長けていますね。

筆者が最も注目しているのは《ロスト・ブルー・ブレイカー》です。 
《ハンマー・シャーク》存在下では《ロスト・ブルー・ブレイカー》はスペルスピード1の《サイクロン》と化すため、《ハンマー・シャーク》の攻撃を通しやすくなりますし、厄介なカードの除去もできます。

通常モンスターは・・・残念ながら、という感じでしょうか。
まあ【海】に無理に《突撃指令》や《玉砕指令》入れるメリットはありませんし、別にいいかな、という感じでしょうか・・・

〈採用可能デッキ〉 

【海】

《ハンマー・シャーク》、《ロスト・ブルー・ブレイカー》ガン積みで、《ウォーター・ハザード》も積み込めば、《海竜-ダイダロス》特化型でも高い打点と安定感が見込めると思います。
結構な強化になると思います。

特殊召喚カードが増えて来て、遊戯王
という感じがしてきましたねー
そろそろ【スタンバイバーン】はメタから陥落ですね。

以上になります。
皆様のお役に立てれば光栄です。

ではでは☆