contactのDuel Links blog

contactのDuel Links blog

遊戯王Duel Linksのblogです。カードやデッキの考察がメイン(∩´∀`)∩ ID:363684347

カード考察⑦ 《陽動作戦》

こんばんはーヽ(*´∀`)ノ

contactです!

本日はカード考察をしていきます。 


・あくまで筆者の独断と偏見です。一般の方と考え方が異なるかも知れません。
・筆者は微課金なので、ベストな構築は試せないことがあります。

では、本編に移ります。

今回、紹介するカードはこちら!

《陽動作戦》 
 
 
VALKYRIE'S RAGEにて収録
レアリティ N

〈効果〉
このターン、お互いは裏側表示のモンスターを攻撃できない。
 
〈評価〉
カードパワー
★★☆☆☆
汎用性
★★☆☆☆
入手難易度
★☆☆☆☆
 
強み:裏側モンスターがいれば、バトルスキップ
弱み:ただの時間稼ぎ
 
〈考察〉
 
使ってみて強いなーと思うカード。
 
現状、バトルを拒否するカードには《イタクァの暴風》や《アヌビスの呪い》、単体では《エネミー・コントローラー》や《クリボール》がありますが、その中でもかなり優秀な部類です。
 
欠点としては、裏側のモンスターがいなくなると何の効果も出ないことですが、実際、裏側のモンスターを攻撃したい状況で除去を使うかと言われると・・・
 
うまいこと守れるカードではありますが、やれることは時間稼ぎだけなのでその後、何をするかが、非常に重要です。
 
リリース主体のデッキや、【ロックバーン】、【デッキ破壊】で効果を発揮します。
 
〈採用可能デッキ〉
 
 
【墓守】
 
優先度は低く、デッキの枠的にも厳しいため、あまり入る事はないでしょう。
リリース主体のデッキではあるので、採用の余地はあるか・・・?
 
【フライング寄生】
 
寄生虫パラサイド》を投入する型には合いそう。
また、時間稼ぎができるため、《燃え盛る大地》や《呪魂の仮面》と相性が良いのもgood!
 
【デッキ破壊】
 
このデッキにおいては、「1ターン=デッキを1枚削れる」という事になるので攻めの効果も併せ持ちます。
《悪魔の偵察者》を守り、リバース→リリース《闇帝ディルグ》の流れはかなり強いです。
 
レアリティNのカードでも良さげなカードはあるんだよ?というような記事でした☆
 
以上になります。
皆様のお役に立てれば光栄です。
 
ではでは☆