contactのDuel Links blog

contactのDuel Links blog

遊戯王Duel Linksのblogです。カードやデッキの考察がメイン(∩´∀`)∩ ID:363684347

カード考察④ 《ミンゲイドラゴン》

こんばんはーヽ(*´∀`)ノ

contactです!

本日はカード考察をしていきます。 


・あくまで筆者の独断と偏見です。一般の方と考え方が異なるかも知れません。
・筆者は微課金なので、ベストな構築は試せないことがあります。

では、本編に移ります。

今回、紹介するカードはこちら!

《ミンゲイドラゴン》 
 
 
カードトレーダーにて収録
レアリティ SR

〈効果〉
ドラゴン族モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる。自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードを攻撃表示で特殊召喚できる。この効果は自分の墓地にドラゴン族以外のモンスターが存在する場合には発動できない。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

〈評価〉
カードパワー
★★★☆☆
汎用性
★☆☆☆☆
入手難易度
★★☆☆☆
 
強み:特殊召喚条件が極めて緩い
弱み:ドラゴン族デッキ専用
 
〈考察〉
 
現状のカードプールでは、ドラゴン族の最上級モンスターで強いカードが《青眼の白龍》か《タイラント・ドラゴン》くらいで、青眼に関しては、カイバーマンや聖騎士で組んだ方が強いです。
なので、正直、これからに期待!といったカードになります。
 
ようやく現れ始めた、墓地利用系のカードです。
遊戯王は基本墓地をリソースにして戦うカードゲームです。
ボチヤミサンタイとかボチテンシヨンタイとかw
 
ただ、そういったカードは展開力が高く、4000LPは軽く削ってしまえます。
ですので慎重に実装しているんでしょうね。
 
現環境では、《クリボール》や儀式魔人シリーズ、《炎妖蝶ウィルプス》くらいでしょうか?
ウィルプスなんかは特に墓地リソースが重要になるようなカードになります。
 
さて、今回紹介する《ミンゲイドラゴン》は大体2つの効果を持っています。
①ドラゴン族のアドバンス召喚のリリース2体分に
②スタンバイフェイズ時に墓地から蘇生(墓地にドラゴン族以外がいると不可)
 
なんで、まず手札コストなどで《ミンゲイドラゴン》を墓地に落とし、次ターン②の効果で再利用し、①の効果で最上級ドラゴンにつなげる、という感じでしょうか。
 
また、単純に壁としても、使えます。
正直、ドラゴン型の【スタンバイバーン】に入れようと思ってます(笑)
戦闘破壊されなくても次のターン戻ってくるので、《突撃指令》にも強いですし、非常に優秀。
また、ドラゴン族であるため、《火竜の火炎弾》《スタンピング・クラッシュ》対応なんですよねー
《火竜の火炎弾》をずっと使いたかった・・・
 
〈採用可能デッキ〉
 
 
 
聖騎士と共存する型になるでしょうか。
カイバーマンが入らないのが欠点。
 
【ドラゴン族】
 
タイラント・ドラゴン》で制圧しましょう!
気持ちいいと思いますが、あまり強くはない気がする・・・
 
【ドラゴン族バーン】
 
《火竜の火炎弾》と《スタンピング・クラッシュ》でバーンしていきます。
強いかはわかりません。
 
以上になります。
皆様のお役に立てれば光栄です。
 
ではでは☆