contactのDuel Links blog

contactのDuel Links blog

遊戯王Duel Linksのblogです。カードやデッキの考察がメイン(∩´∀`)∩ ID:363684347

【スタンバイバーン】対策〜デッキと立ち回り〜

こんばんは!

contactです!

 
さて、筆者が【スタンバイバーン】を愛用している事はこのブログを読んでいる皆様もご存知かと思います。
 
愛用者としては複雑なのですが、結構このデッキはヘイトを集めるようです。
正直、「スタバなんてやってて楽しい?」とか「あんな運ゲーやるならパチでも行ってこればいい」とか言っているのをよく聞きますが、【バーン】だって立派なデッキです。
戦闘能力が全くなく、対策をとられると負け確な代わりに、対策をとっていないデッキには無条件で有利をつけられるという特徴を持ったデッキです。
今のメタは狩場とかサクリなんだからそれを使え、という押し付けがひどいですが、そんな環境だからバーンが刺さるんです。
 
遊戯王ユーザーって、【ロック】や【バーン】が流行ると、「こんなのまともな環境じゃない」とかいう人が多いですよね。
そりゃ、ビートダウン対策しかしてないようなデッキ使えば負けますよ、と。
 
話がそれました。
何が言いたいのかというと、狩場、サクリ>スタバじゃないと気が済まないっていう上級者wが多くてげんなりしてるんです。
 
そんな皆様のために、スタバの殺し方の記事をまとめます。
別に私は他のデッキも使いますので、スタバが死んでも構いませんし、この記事を書いてもスタバが弱くなるわけではないので大丈夫です!
 
基本、スタバは7枚は引かないと勝てないです。
基本ダメージが500、たまに700〜1000ダメージ
(スタバの事を書くと「先攻ワンキル」とかいう人がいますが、そんなの滅多に起きないですし、やられたら運が悪いと諦めてください。それもスタバの強みです。)
 
で、スタバでやられるときついのが、
・先攻をとられる(《革命》を潰される)
・《燃え盛る大地》を潰される
・《白兵戦》を潰される
・《炎の女暗殺者》を潰される
となります。
 
・先攻をとられる
→杏子に出会ったら祈ってください。
コインが青ければ、超有利です(特に《カップ・オブ・エース》軸には)。
対策ではなくて申し訳ないですが、スタバとの戦いでは重要です。
 
・《燃え盛る大地》を潰される
このカードは1000〜1500ダメージを期待できる非常に強いバーンカードですので、すぐに潰してください。
また、《白兵戦》のトリガーにもなります。
スタバで一番のキーカードです。
狩場だからって、魔法・罠除去を抜くと負けますよ?
《嵐》や《荒野の大竜巻》を入れてください。
(スタバ対策のためにそんなの入れたくない?じゃあ大人しくやられてください。)
 
・《白兵戦》を潰される
《エレクトロ軍曹》が一番きついのかな?
あとは《嵐》とかもきっついですね。
《燃え盛る大地》を消すだけでも、発動機会はかなり減るのでそれでもいいかも。
 
・《炎の女暗殺者》を潰される
もうこれは、《サクリファイス》とか《突撃指令》でサクッとやっちゃってください。
裏を吸うのは勿体ないとか、《音速ダック》が勿体ないとか言ってるユーザーがスタバからすりゃ、一番ちょろいです。
即座に裏側のまま消してください。
あとは《ハーピィ・レディ2》とか《エレメント・サウルス》はかなりきついですね。
 
こんな感じです。
あとは《マジック・ドレイン》で1枚カード使わせたり、とかも有効です。
 
大体2枚のカードのダメージを出させずに墓地に送れれば勝ち確でしょう。
 
【スタンバイバーン】も環境メタにはくい込んでいます。
しっかり対策もせず、「あんなデッキおかしい!」なんて言うのは、自分の理想を押し付けているBOYです。
しっかり対策すれば、【サクリファイス】や【狩場ハーピィ】よりも簡単に勝てますので、やっつけちゃってください。
 
ではでは!ヽ(*´∀`)ノ